FAQ

よくある質問

カテゴリー

Matterportについて

Matterport 3Dツアーとは何ですか?

Matterport3Dツアーは、オンライン上の仮想空間でまるでその場にいるような、没入体験をすることができます。

Matterportは、住宅・商業施設・文化施設などを高画質な4Kカメラで撮影し、1回のスキャンでドールハウス、フロアプラン、建築測定、360度パノラマ、静止画などを作成できます。

Matterport 3Dツアーが、Internet Explorerで表示されません

Matterportは2021年1月31日にInternet Explorer のサポートを終了しています。

Google Chrome、Firefox、Edge、Safari、Operaなどのブラウザをお試しください。(いずれも最新バージョンを推奨)

 

詳しくはこちら

Matterport 3Dツアーは、モバイルデバイス、タブレット、VRヘッドセットで表示できますか?

Matterport 3Dツアーは、デスクトップ、モバイル、タブレット、VRヘッドセット(推奨:Oculus Quest 2)など、
あらゆるデバイスで表示できるように相互互換性があります。

Matterport 3Dツアーはどうやって見ることができますか?

Matterport3Dツアーは、URLを開くことができる場所ならどこでも見ることができます。
SNSで使用したり、Webサイトに埋め込んだり、物件リストに追加したり、マーケティングや広告にも使用できます。

Googleビジネスアカウントをお持ちの場合、Matterport3DツアーをGoogleストリートビューに統合することもできます。

Matterport 3Dツアー内が文字化けしてしまいます

ブラウザの自動翻訳機能をOFF(英語)にしてご覧ください。

または、URL末尾に日本語と認識させるパラメーター「&lang=ja」を追加してください。

Matterportサイトより画像等をキャプチャして利用しようと思いますが、可能でしょうか

Matterportのロゴは商標登録されており、無断で使用することができません。

 

詳しくはこちら

Matterportの利用規約はありますか?

画像の所有者は誰になりますか?

Matterport社の利用規約が適用され、ライセンスの所有者が
Matterport 3Dツアー、2Dスナップショット、概略フロアプラン、HDR写真など
配信されたすべての権利を保持します。

各種機能について

2Dスナップショットとは何ですか?

2Dスナップショットは、Matterport 3Dツアーから直接抽出された画像です。
これらは、アスペクト比16:9の広角MLS対応Webサイズ画像(長辺で2048px)です。

MatterPak™ とは何ですか?

MatterPak™ Bundleは、有料アドオンの1つで、OBJ、XYZ、JPGファイルが取得可能です。

 

詳しくはこちら

Matterport 3Dツアーをダウンロードできますか?

Matterport 3Dツアーは、インタラクティブな体験を提供するために独自のソフトウェアを使用しています。
そのため、3Dツアーデータをお客様のPCに保管することはできませんが、
有償オプションとして点群データ(.xyz)とポリゴンデータ(.obj)ファイルのみダウンロード可能です。

VRヘッドセットには対応していますか?

対応しており、Oculus Quest2が推奨されています。
詳細は、以下サポートページをご参照ください。

VR で Matterport 空間を探索

Oculus Quest での Matterport VR の使い方

Oculus Go での Matterport VR の使用方法

Android での Matterport VR の使用方法

アクティブスペースとアーカイブスペースの違いは何ですか?

「アクティブ」または「アーカイブ」は、Matterport Cloudアカウントでホストされている 3D 空間に対して指定できるステータスです。

 

詳しくはこちら

タグとNotesの添付ファイル (アップロード)

タグと注記(Notes)では、ローカルファイルを添付してアップロードできます。
ファイルは Matterport プラットフォーム上に安全に保存されます。
※注記(Notes)は、共同作業者のみがファイルを表示またはダウンロードできます。

 

ホスティング(アップロード)の制限

タグまたは注記(Notes)にアップロードされた各ファイルは、スペースを所有する組織の合計ホスティング制限にカウントされます。
ホスティング制限はプランによって異なります。

・無料:1GB
・スターター: 5GB
・プロフェッショナル: 50GB
・ビジネス:500GB
・ビジネス+: 250GB
・エンタープライズ:

お問い合わせください

・すべてのクラシック プラン: 1GB

 

500 MB を超えるファイルはアップロードすることができません。
また、添付できるファイルの数は、タグ・注記ごとにそれぞれ 25 個に制限されています。
アーカイブされたスペースの添付ファイルは、カウントされません。

 

ファイルタイプ

500 MB 未満であれば、ほとんどの種類のファイルをアップロードできます。
添付ファイルを含むすべてのアップロードコンテンツの条件については、

クラウド サブスクリプション契約

をご参照ください。

 

添付ファイルを参照

各スペースにある添付ファイルを確認するには:
1.my.matterport.com にログインし、確認したいスペースを選びます。
2.「メディア」タブに移動し、一番下までスクロールします。
3.ここでは、スペース内のタグと注記(Notes)に添付されているすべてのファイルを確認できます。
ここからファイルを削除すると、スペースからも削除されます。

4.ファイルをクリックすると詳細情報(ファイルの種類とサイズ、およびファイル名)が表示されます。
縦の3点リーダーをクリックして、添付ファイルをダウンロードまたは削除できます。
※注意)ファイル名は日本語に対応しておらず、「_」に文字化けします。
ファイル名は英語表記にてご利用ください。(2023年12月時点)

 

 

添付ファイルの合計使用量を確認する

アカウント全体で使用しているタグと注記(Notes)の添付ファイルの合計使用量を確認するには、
「設定」内「利用状況」タブの [添付ファイル] セクションをご覧ください。詳細については、

「利用状況」タブの詳細

の記事を参照してください。

Pro3 カメラについて

Pro3カメラとは何ですか?

Pro3カメラは、屋内と屋外の両方で物件全体をキャプチャし、LiDAR技術により高い測定精度でキャプチャできるように設計されています。
優れた速度、範囲、携帯性により、広いスペースのスキャン時間を短縮できます。

<特徴>
・大きなスペースを迅速にスキャンできます。スキャン時間が短く、エリアごとに必要なスキャン回数が少ないため、
 スペースをわずかな時間でスキャンすることができます。
・屋外スキャンを可能にします。屋内でも屋外でも、直射日光の下でも、キャプチャすることができます。
・高精度でスキャンすることができます。Pro3では、フロアプランやBIMのために正確な奥行き情報をキャプチャできます。
・ワークフロー統合のメリットを享受できます。BIMファイル、E57、Matterpakなどの有料アドオンを利用することで、
 設計とプロジェクトを迅速化できます。
プロフェッショナルプラン 以上が必要です。
 ClassicプランではPro3を使用できず、Pro3スキャンをアカウントにアップロードするには、現在のプランのいずれかに切り替える必要があります。

Pro3でスキャンするためのベストプラクティス

Pro3を使用したスキャンに関しても、Pro2と同じベストプラクティスが適用されます。
ただし、Pro3が提供するいくつかのメリットにより、新しい留意点がいくつかあります。

・窓
 屋外でスキャンできるようになったため、窓の両側(内外)について考える必要があります。
日中、窓は内側からは透明で、外側からは鏡のように見え、夜間には逆になります。
Matterportアプリで窓にマークを付けてください。
窓の片側にマークを付けるだけで、アプリは両側にスキャンデータがあることを理解できます。

・スキャン間隔
 ほとんどの屋内環境では、Pro2や他のカメラの場合と同じようにスキャン間隔を空けます(1.5~2.5m)。
これはナビゲーションのためで、これによりビジターが屋内スペースを期待どおりにナビゲートできるようになります。
広くてオープンな屋内スペースの場合は、Pro2よりも広いスキャン間隔を約8m(約25 ft)以内に保つことをお勧めします。

 屋外でスキャンする場合、建物の外周近くでは5m(約16ft)以内に設定することをお勧めします。
この間隔は、あまり角度がついていない良好なカラー画像を取得するのに役立ちます。

 オープンな屋外スペースの場合、広くてオープンな屋内スペースの場合と同じく、8m(約25ft)以内に保つことをお勧めします。

・屋外でのスキャン
 屋外スキャンで発生する可能性のある新しい課題の1つは、オブジェクト(車など)が動くことです。
スキャンするスペース内でのオブジェクトの移動をできるだけ最小限に抑えるか、避けることをお勧めします。
オブジェクトが移動したり人が動いたりすると、メッシュに影響を与え、ズレや失敗につながる可能性があります。

 太陽が見える場合は、最初のスキャンでカメラのレンズを太陽に直接向けることをお勧めします。

 また、水についても考慮する必要があります。濡れた床や浅い噴水などの少量の水は、処理されたモデルでは適切に表示されます。
プールなどの深い水は正しく表示されない可能性があるため、トリミングする必要があります。
大規模な水域では、LiDARでスキャンしたときにデータが返されないため、深度データが得られません。

・フロアの分離
 Pro3でスキャンしたすべてのモデルには、デフォルトで [フロアを維持] という設定があります。
つまり、Matterportアプリで指定したフロアが、処理されたモデルに表示されるフロアとなります。
他のカメラやデバイスによるスキャンはこれと異なり、Matterport視覚パイプラインが空間データを使用してフロアを自動的に決定します。
Pro3では、フロアの分離はユーザー次第となり、モデルをより詳細に制御できます。

Pro3 と Pro2 の比較

Pro3には、Pro2と比較して以下のような新機能とメリットがいくつかあります。

・直射日光の下でも利用可能な屋外キャプチャ
 アップグレードされたカメラとソフトウェアにより、屋外の直射日光の下でも高品質な単一モデルをキャプチャすることができます。
Pro3では構造化照明の代わりにLiDARを使用しているため、スキャン時に太陽の影響を受けません。
これにより、屋内の窓や天窓の奥行きの問題も解消されます。

・より広い範囲
 Pro3は、E57およびBIMファイルで使用するために、最大100メートルをキャプチャできます。
処理されたモデルの場合、最大20メートルをキャプチャできます。
また、超広角キャプチャを使用し、互いに遠くからキャプチャしたスキャンの位置決めが改善されています。

・より高速なスキャン
 Pro3のスキャニング時間は20秒未満で、Pro2よりも速くなっています。
Pro3の対象範囲は広いため、スキャンポイント間の距離が長くなり、同じ面積をカバーするために必要なスキャニング数がPro2に比べて少なく済みます。
スキャンするスペースによっては、ユーザー向けナビゲーションを容易にするために、同じ数のスイープが必要になる場合があります。

・より高い精度
 Pro3とPro2は、あなたとスペースのビジターがショーケースで行う測定と同等の精度を備えています。
E57のようなファイルを生成する場合、Pro3の精度は高く、10m範囲でのエラー率は約20mmとなります。

Pro3に関する詳細情報

Pro3クイックスタートガイド

Pro3技術仕様

よくある質問:Matterport Pro3

※公式サポートページにジャンプします

Pro3クイックスタートガイド

Pro3クイックスタートガイド

※公式サポートページにジャンプします

Pro3 お手入れと保管

・カメラの持ち運び
 Matterport Pro3カメラは、キャリブレーションされている精密機器です。
 カメラは必ずクッション入りのキャリーバッグまたはケースに入れて持ち運び、注意してお取り扱いください。
 飛行機を利用する場合は、カメラを機内持ち込み手荷物として扱うことを推奨します。

・レンズのお手入れ
 Pro3カメラのレンズは、デジタル一眼レフカメラのレンズと同様に扱ってください。
 指紋を除去するには、レンズクリーナーとマイクロファイバークロスを使用します。
 最初にレンズのホコリを拭き取り、次に(レンズに直接ではなく)布にクリーナーを塗布してきれいにします。
 回転するLiDARミラーのお手入れ方法も同様です。

・保管と温度
 Pro3を非常に高温な場所で使用したり、放置したりしないでください。
 バッテリーの性能が低下し、寿命が短くなりま す。
 カメラはバッテリーを取り外した状態で室温で保管してください。

表示パネルの説明ガイド

 接続済み
 カメラがWi-Fiに接続されていることを示しています。
 スキャン可能
 カメラがスキャンする準備ができていることを示しています。
 スキャン中
 緑の線は、スキャンの進捗を示してい ます。
 移動可能
 スキャン完了後、次のスキャン位置に移動できることを示しています。

 エラー
 Matterportアプリを確認するか、go.mp/pro3 にアクセスし、
 表示されているエラーコードを確認する必要があります。

 バッテリー
 カメラの電源がオフの状態で、電源ボタンを押すと、
 バッテリー残量を確認できます。

 

Pro3 安全上の注意

・安定性
カメラと三脚は必ず平らで安定した床面・地面・路面で正しく操作してください。
Pro3カメラと三脚が転倒した場合、人が怪我をしたり、カメラの損傷が発生する可能性があります。

 

・一般的な使用
カメラの筐体を開けたり、カメラを分解したりしないでください。
カメラの内部には、ユーザー自身が修理・交換できる部品はありません。
Matterportが推奨する機器とアクセサリのみを使用し、本ユーザーガイドのセットアップ手順に従って使用ください。

 

・回転式LiDARミラー
回転式LiDARミラーはスキャン中、ならびにスキャン直後の一定期間中に高速で回転します。
ユーザー自身の安全のため、ならびにPro3の損傷防止のため、LiDARミラーが回転している最中は、
手指、髪の毛、またはいかなる物体もミラーに近づけないでください。

Pro3 はどのように購入できますか?

当社で販売しています。

こちら

よりお問い合わせください。
現在、日本国内ではアクセラレーションキットのみの販売となり、単体での購入はできません。

Pro3アクセラレーションキットには何が含まれていますか?

Pro3アクセラレーションキットには以下が含まれます。

・Pro3カメラ本体
・キャリーケース
・バッテリー ×2
・充電キット
・専用雲台
・専用三脚
・三脚台車(ドーリー)
・バックパック
・ハードケース
・ドアストップ ×2
・3年間保証付き*(Pro3 & 専用雲台)
・Matterport E57* ×10
・MatterPakバンドル*  ×10

※ E57:大規模プロジェクトで役立つ高密度点群データの書き出し10回分(12万円分相当)
※ MatterPak::点群データ、OBJ形式ファイル、フロアプランの書き出し10回分(7万円相当)
※ E57およびMatterPakバンドルは、アクセラレーションキット購入日から12か月以内にご使用いただく必要があります
※ 3年保証の登録方法については、出荷時に同梱されている保証カードに記載されています。
※ Pro3対応プランは、プロフェッショナル以上となります。

追加のバッテリーはどこで買えますか?

当社で販売しています。
こちらの

お問合せフォーム

よりお問い合わせください。
その他備品についても同様のフォームよりお問い合わせください。

Pro3を使用するにはどのサブスクリプション(クラウドプラン)が必要ですか?

プロフェッショナルプラン以上が必要です。
※ ClassicプランではPro3を使用できないことに注意してください。
  Pro3スキャンをアカウントにアップロードするには、現在のプランのいずれかに切り替える必要があります。

Pro2と同様に、Pro3モデルを上位アカウントからスターターアカウントに移行することができますが、
Classicアカウントや無料アカウントに移行することはできません。

カメラとプランの対応リストは、

こちらのページ

を参照してください。

Pro3 カメラとサブスクリプション(クラウド契約)を含むバンドルはありますか?

現在はありません。
カメラと必要なサブスクリプションを別々に購入してください。

Pro3とMatterportアプリの接続に関して

・Pro3とMatterportアプリはどのように接続するのですか?
アプリはBluetoothを使用してカメラを見つけ、WiFiを使用してカメラに接続します。
BluetoothとWiFiの両方を有効にすると、アプリからすべてを行うことができ、デバイスの [設定] メニューを開く必要がないため、
セットアップが少し簡単になります。
Bluetoothを有効にしていない場合でも接続できますが、デバイスの [設定] メニューに移動する必要があります。

 

 

・Pro3はどのワイヤレスバンドを介して伝送するのですか?
5 GHz

 

 

・Pro3 の Wi-Fi が送信する周波数帯域と電力は?
Wi-Fi 周波数帯域と出力は、カメラが動作している国によって異なります。
Wi-Fi 放射は、Pro3 が販売されている国の規制要件に準拠しています。

 

 

・デバイスの設定メニューに移動せずにPro3をMatterportアプリに接続できるようにするには、
どのバージョンのBluetoothが必要ですか?

少なくともBluetoothバージョン5.0が必要です。
Matterportアプリと互換性のあるデバイスには、適切なBluetoothバージョンが必要です。
新しいデバイスではパフォーマンスが向上します。

 

 

・Pro3を使用するには、どのバージョンのMatterportアプリが必要ですか?
・iOS: 5.0以降
・Android: 1.7以降

 

 

・Pro3 が Matterportアプリに接続されていることを確認するにはどうすればいいですか?
Pro3が接続されると、アプリ内のカメラボタンの上にMatterport Pro3が表示されます。
カメラの表示画面に、[接続済み] マークが表示されます(その後、[スキャン準備完了] マークに変わります)。

readytopair

 

Pro3をアプリに接続する方法の詳細については、

『Pro3 クイックスタートガイド』

を参照してください。

 

 

・MatterportアプリでPro3を使用するために必要な、スマートフォンやタブレットの最小限の仕様はありますか?
最高のパフォーマンスを得るには、可能な限りのストレージと処理能力を備えたデバイスを使用することをお勧めします。
デバイスの仕様の詳細については、次の記事を参照してください。

どのiOSデバイスがサポートされていますか?

Android用Matterportアプリ

Pro3で屋外でのスキャンは可能ですか?

はい、可能です。
アップグレードされたカメラとソフトウェアにより、屋外の直射日光の下でも高品質な単一モデルをキャプチャすることができます。
Pro3ではLiDARを使用しているため、スキャン時に太陽の影響を受けません。
これにより、屋内の窓や天窓の奥行きの問題も解消されます。
太陽が見える場合は、最初のスキャンでカメラのレンズを太陽に直接向けることをお勧めします。

Pro3の精度はどのくらいですか?

Pro3のエラー率は、生の深度出力の場合10mの範囲で約20mmです。
制御された環境では、LiDAR の精度はすべての距離でほぼ一定の誤差を示します。
点群内で測定を行う必要がある場合は、より信頼性が高く一貫性のある近い点 (10m 以内) で測定することをお勧めします。
長距離のポイントは、建物の前に木が約6mあることに注意するなど、相対的な測距や、その他の非精度関連のユースケースに役立ちます。

 
モデルの使用方法や探している精度に応じて、精度の決定には多くの要因が関係します。
精度の詳細については、

Matterport Spaces

の測定精度の記事を参照してください。

Pro3カメラは、Pro2カメラ撮影時に見られるようなスキャン位置の真上(天頂)に灰色の六角形はありますか?

Pro3 は測定範囲を拡大して、スキャン位置の真上にあるすべてのデータをキャプチャするので、Pro2に比べて灰色部分は狭くなっています。

1つのモデルで取得できるスキャン位置の最大数はいくつですか?

スキャン場所の数は、スキャンデータをキャプチャするモバイルデバイス(スマートフォン/タブレット)の構成によって異なります。
空きメモリが多いほど、使用できるスキャンポイントの数が増えます。

Pro3で、車や人などの動く物体を自動的に除外することはできますか?
できない場合、手動で行うことは可能ですか?

Pro3は、移動するオブジェクトを含むオブジェクトを自動的に除外しません。
手動で行うこともできません。なるべく動く物体を捕らえないようにしてください。

Pro3 は、静的環境のスキャン用に設計されています。
ただし、人が歩いている環境や車が動いている環境をスキャンする場合でも失敗はしません。
この技術の性質上、空間全体をキャプチャするには、さまざまな場所から複数回スキャンする必要があります。
スキャン中またはスキャン間でオブジェクトが移動すると、Matterport の Cortex AI は、
さまざまな場所にさまざまな時間に出現するオブジェクトをどのように処理するかについて、最善の決定を下します。
一般的な例は、歩道を歩いている人や通りを移動している車のある屋外空間をスキャンするときです。
空間内の静止した構造物は問題なくキャプチャされますが、シーン内の移動する車や人はパノラマ画像でぼやけたり見えなかったりする場合があります。
 
風の強い状況では、安定した三脚を用意することが重要であり、安定性を高めるために三脚に重りを付ける必要がある場合もあります。
風に吹かれた木は動くので、木のある空間をスキャンする場合は、風の弱い日を待ったほうがよいかもしれません。

Pro3ではどのくらいの速さでスキャンできますか?

1スキャン約20秒で360° 回転します。

屋内空間では、来場者に良好なナビゲーション体験を提供するために、同様のスキャン経路を使用することになるため、
Pro3でのスキャンにはPro2でのスキャンと同程度の時間がかかります。
屋外の非常に広いスペースでは、Pro3の拡張された範囲により、Pro2よりも1時間により多くの領域をスキャンできます。

Pro3 からスマートフォン/デバイスへの転送時間は?

Pro3 の転送時間は Pro2 と同等です。
転送時間は、WiFi 接続や距離などの要因によって異なります。

Matterport アプリでの Pro3 モデルの位置合わせ/処理時間はどれくらいですか?

Pro3 の位置合わせ/処理時間は Pro2 と同等です。
調整時間は、スキャンの状況と使用しているモバイルデバイスによって異なります。
最速の結果を得るには、余裕のある最も強力な処理プラットフォームを使用し、デバイスの RAM を最大化して作業メモリを増やします。
詳細については、モバイル デバイスのパフォーマンス要因を参照してください。

Pro3のスキャン範囲はどのくらいですか?

Pro3は100 mの距離で深度ポイントをキャプチャでき、E57ファイルやBIMファイルに反映されます。
加工モデルやその他のアドオンでは、使用される深さは20mです。
これは垂直方向にも当てはまります。(アトリウム、大聖堂など)

深度解像度とは?

Pro3 は、スキャンごとに約 150 万の範囲ポイントを収集します。
カラー画像がキャプチャされている間、カメラは静止しており、この時点では範囲データは収集されません。
また、カメラの直下にある範囲ポイントは、カメラ自体によってブロックされるため、除外されます。

Pro2と比較して、Pro3の画像の解像度はどの程度ですか?

ダウンロード可能な画像解像度はPro2と同じです。
ただし、Pro3で使用されているイメージセンサーはより高い解像度であり、パノラマ全体をキャプチャするのに、1周で4回カメラが止まります。

Pro3の深度解像度は Pro2 と比べてどうですか?

Pro2 は、範囲情報のフレーム全体を一度にキャプチャします。
Pro3 は一度に 1 つのポイントの範囲情報をキャプチャするため、Pro3 で 1 秒あたりのポイントを参照できます。
Pro3 は、1 秒あたり 10 万ポイントの速度で距離情報を収集します。
Pro2 はスキャンごとに約 4m の範囲ポイントをキャプチャしますが、Pro3 はスキャンごとに約 1.5mの範囲 ポイントをキャプチャします。
スキャンデータから完全なデジタル ツインを作成する Matterport ビジョンパイプラインは、
多くの部分の合計であるモデルを生成することを考慮することが重要です。

参考) 「Q.深度解像度とは」

カメラの GPS データはどのように使用されますか?
カメラは未加工の GPS データ (RINEX) を記録しますか?

いいえ、カメラは生の GPS データを記録しません。
Pro3のGPSデータはモデルデータに埋め込まれています。コンパスの方向を含む 1 つの GPS 座標が空間に与えられます。

生成された3Dモデルから、Pro2とPro3のどちらで撮影されたかを確認できますか?

スキャンポイントの上部と下部は
Pro3で撮影した場合は、丸みを帯びた正方形のように見え、
Pro2で撮影した場合は、六角形のように見えることがわかります。

Pro3 で空白または反復スペースをスキャンする場合、位置合わせの補助 (エイプリルタグ) は必要ですか?

Pro3 は 100m の範囲全体を使用して、スキャンの位置合わせを支援します。
これにより、反復的でまばらな領域のスキャンが容易になり、より確実に位置合わせがされます。
Pro3 では、たとえば他のカメラを使用すると失敗する大規模な倉庫で、位置合わせの問題が発生しなかったという事例もあります。
しかし、撮影スペースがより反復的でまばらな場合、スキャンを一貫して整列させるためにエイプリル タグが必要になることがあります。

参考) 

何もない空間&反復的な空間のスキャン

参考) 

アライメントアシスト(Assisted Alignment)

カメラのディスプレイにエラーコードが表示されました。どうすればいいですか?

エラーコードは、Pro3に3桁の数字として表示されます。
エラーコードの詳細については、Matterportアプリを確認してください。
エラーが発生したときにカメラがアプリに接続されている場合、
アプリにはエラーコード、エラーメッセージ、およびエラーをトラブルシューティングするための次のステップを含むダイアログが表示されます。
 

一般的なエラーメッセージのトラブルシューティング

の記事もご覧ください。

Pro3のエラー

エラー
番号

エラー

次のステップ

000

アプリケーション (SOM) の起動エラー

 
バッテリーを取り外して挿入し、もう一度試してください。
この問題が解決しない場合は、Matterport サポートにお問い合わせください。
 

010

ソフトウェア システム リソースの障害 (ドライバの既知のバグなど)

 
カメラの電源をオフにしてから再度オンにして、もう一度試してください。
この問題が解決しない場合は、Matterport サポートにお問い合わせください。
 

020

 
WiFi モジュールのセルフチェックの失敗
 

カメラの電源をオフにしてから再度オンにして、もう一度試してください。
この問題が解決しない場合は、Matterport サポートにお問い合わせください。

030

 
RGBセンサーセルフチェック失敗
 

040

 
IMUセンサーのセルフチェック失敗
 

050

 
GPSセルフチェック失敗
 

060

 
Lidar モジュールのセルフチェックの失敗
 

070

LIDAR 統合チェックの失敗

 
ミラーが自由に回転できることを確認します。
次に、カメラの電源をオフにしてから再度オンにして、もう一度試してください。
この問題が解決しない場合は、Matterport サポートにお問い合わせください。
 

080

水平ドライブ統合チェックの失敗

 
カメラの電源をオフにしてから再度オンにして、もう一度試してください。
この問題が解決しない場合は、Matterport サポートにお問い合わせください。
 

090

Vert ドライブ統合チェックの失敗

 
ミラーが自由に回転できることを確認します。
次に、カメラの電源をオフにしてから再度オンにして、もう一度試してください。
この問題が解決しない場合は、Matterport サポートにお問い合わせください。
 

100

アップデートのインストール失敗

 
カメラの電源をオフにしてから再度オンにして、もう一度試してください。
この問題が解決しない場合は、Matterport サポートにお問い合わせください。
 

999

未診断エラー

Pro2とPro3から撮影した画像がある場合、それらをステッチすることはできますか?

はい、できます。
Matterport では現在、ステッチサービスを有償で提供しています。
小規模なステッチのリクエストには無料で対応することもありますが、
有償サービスとしてステッチを利用するには、Matterport セールスまでご連絡ください。

 

参考)

複数のモデルをつなぎ合わせる

参考) 

Matterport ステッチングサービス: よくある質問

Pro2、Pro3、Leica BLK360 G1のデータを同じモデルで組み合わせることはできますか?

はい、可能です。
撮影で使用しているデバイスの接続カメラを切り替えれば、撮影を続行できます。
 

Pro3で取得できる2D画像の形式は何ですか?

Pro2 と同様に、Pro3 の 2D 画像は JPEG としてダウンロードできます。
生データをダウンロードすることはできません。
 
参考) 

ダウンロード可能なMatterport アセット

Pro3 から作成された E57 ファイルには、1 平方メートルあたりいくつのポイントが含まれていますか?
また、Pro3 の E57 ファイルのサンプルを見ることはできますか?

Pro3 E57 の出力は、垂直方向に 1 度あたり 10 ポイント、水平方向に 1 度あたり 10 ポイントです。

サンプル

モデル①
E57 ファイルのサンプル (1.15 GB)
MatterPak ファイルのサンプル (0.56 GB)

モデル②
MatterPak ファイルのサンプル (1.74 GB)

Pro3のバッテリーについて

1. スキャン中のバッテリーの寿命はどれくらいですか?
完全に充電されたバッテリーは、230 回以上のスキャンを処理できます。 (目安: 約9,000 ㎡)
Pro3のバッテリーは Pro2のものより小さく、軽量化して持ち運び易くなるように設計されています。
Pro2 の充電は、スキャンを停止してカメラ本体に充電プラグを差し込む必要がありましたが、
Pro3 では交換用のバッテリーと簡単に交換することができます。
予備のバッテリーをいくつか用意し、Pro3で撮影している間に予備を充電しておけば、交換しながら継続的にスキャンを行うことができます。

 

2. 充電にはどのくらいの時間がかかりますか?
80%まで充電するのに約2.5時間、100%まで充電するのに約3~3.5時間かかります。

 

3. スキャン中にバッテリーが切れた場合はどうすればいいですか?
充電済みの予備バッテリーがある場合は、それに交換してからスキャンを続けます。
予備バッテリーが無い場合は、撮影で使用したバッテリーを充電して下さい。

 

4. Pro3にはバッテリー残量を維持するための自動シャットオフ機能がありますか?
はい。
Pro3カメラは、10分間何も操作しないとシャットオフします。
この 10分間のタイマーは、Matterport アプリがカメラから切断された後に開始されます。
撮影を行わない間でも、アプリがカメラに接続されたままであれば、カメラはオンのままになります。
バッテリー寿命を最大限に延ばすには、カメラを数分以上使用しない場合は、カメラの電源を切ってください。

 

5. カメラの電源が入らない場合はどうすればよいですか?
バッテリーを充電器に置き、LEDが点灯するかどうかを確認して、バッテリーが充電されているかどうかを確認してください。

 

6. 初めて使用する前にバッテリーを充電する必要がありますか?
初めて使用する前に、バッテリーを100%まで充電することをお勧めします。

 

7. バッテリーの充電状況はどうすればわかりますか?
バッテリーを充電器に置いている場合は、4つのLEDのうち何個が点灯しているかを見て、バッテリーの充電量を確認します。
バッテリーが充電中のときは、各LEDが点滅します。
バッテリーが100%充電されているときは、すべてのLEDが点灯します。
 
カメラにバッテリーが入っている場合は、電源ボタンを短く押すと、カメラのディスプレイにバッテリーの充電量が表示されます。
電源ボタンを長押しするとカメラの電源をオン/オフでき、短く押すとバッテリー残量が表示されます。
Matterportアプリに接続している場合は、アプリ上でもPro3のバッテリー充電量を確認できます。

 

8. 手持ちのアダプターや充電ケーブルを使用できますか?
充電ケーブルは、一般的ではないUSB-C・バレルコネクタです。
充電器で他のUSB3.0 電源アダプターを使用することもできますが、出力は少なくとも20ボルトでなければなりません。

 

9. 充電器は一度に複数のバッテリーを充電できますか?
いいえ、充電器は一度に1つのバッテリーしか充電できません。
複数のバッテリーを同時に充電する必要がある場合は、さらに充電器を購入する必要があります。

 

10. 追加の充電器やバッテリーを購入できますか?
こちらよりお問い合わせください。

 

11. カメラを長期間保管する場合、バッテリーはどうすればいいですか?
カメラを1週間以上使用しない場合は、カメラからバッテリーを取り出し、別途保管してください。

 

12. バッテリーが古くなると、パフォーマンスはどうなりますか?
バッテリーの交換が必要になるまでの期間はどのくらいですか?

リチウムイオン電池は、時間の経過とともに充電容量が低下します。
極端な温度 (高温または低温) は、バッテリーの寿命と性能に影響を与える可能性があります。

 

13. バッテリーが充電できません。どうすればいいですか?
充電器のLEDをチェックしてトラブルシューティングしてください。

 LED

 意味と次のステップ

次のステップ

 2つの白色光と2つの赤色光が
 交互に点滅している
 アダプターの電源電圧エラー  正しいアダプターとケーブルを使用していることを
 確認してください
 4つのLEDすべてで、
 赤と白が交互に点滅している
 一時的な障害  バッテリーが冷えるまで数分間待ってください
 冷えるまで充電器に置いたままでも問題ありません
 すべて赤く点滅している  永続的な障害  バッテリーを交換する必要があります

 参考) 追加のバッテリー購入について

返品と保証について

保証期間中に交換できるもの・できないものは具体的に何ですか?
保証の対象は、Pro3カメラと三脚マウント のみです。
バッテリー、充電器、三脚、台車、ドアストッパー、バックパック、ケースなど、その他すべてのアイテムは保証の対象外です。

 

カメラの電源が入らない場合はどうすればよいですか?
次のトラブルシューティング手順を試してください。

バッテリーがカメラに挿入されていることを確認します。
バッテリーが正しく挿入されていることを確認します。
バッテリーが充電されていることを確認します。
カメラの電源ボタンを押します。長押しすると、カメラのオン/オフが切り替わります。

その他 (Pro3について)

Pro3 で撮影したスキャンの例を見ることはできますか?
Matterport Discover の

Captured with Pro3

コレクションをチェックして、Pro3 でキャプチャされた空間の例を確認してください。

 

Pro3の重さはどのくらいですか?
2.2 キログラム (4.85 ポンド) です。

 

Pro3の技術仕様はどこで確認できますか?

こちら

でご確認いただけます。

 

カメラセンサーのサイズは?
センサーは 1 です。

 

Pro3はどこで製造されていますか?
台湾です。

 

カメラを使用する前にキャリブレーションする必要がありますか? もしくは毎年行う必要がありますか?
いいえ。
Pro3 は生産時に完全に校正されており、将来の校正は必要ありません。

 

Pro3の最適な使用シーンは?
Pro3は、Pro2でできることはすべてできます。さらに、Pro3は以下のような場面でのスキャンに優れています。
倉庫、劇場、スタジアムなどの広い空間
屋外空間(施設全体、保険用スキャン、または火災により損傷した部分など)
公共スペース

 

シリアル番号はどこで確認できますか?
カメラ本体の底面に記載されています。

 

 

雨天でもカメラは使えますか?
いいえ、カメラは防水ではないので使えません。
カメラの定格はIP43で、噴霧角度60度未満の水しぶきからは保護されています。
一般的に言えば、霧が出ていてもカメラは使用できますが、必ず拭き取って乾かしてから保管してください。
ミラーが濡れるほど霧がかかっている場合は、水分がLiDARの機能を妨げるため、あまり良い結果が得られない可能性があります。
耐候性、防水性を保証するものではありません。

 

ほこりっぽい環境でカメラを使用できますか?
いいえ、防塵ではありません。
IP43定格で、工具や1mm以上を超える細いワイヤーから保護されています。

 

爆発物の近くでカメラを使用できますか?
いいえ。
それはATEX評価を持たず、危険な環境での使用は認定されていません。

 

カメラは X 線装置を通過できますか?
はい、Pro2 と Pro3 の両方が X 線装置を通過できます。

 

MRIのある部屋でも使用できますか?
いいえ、金属が許可されていない場所でPro3を使用しないでください。
MRI装置には、操作されていないときでも非常に強力な磁石が含まれており、カメラに大きな損傷を与える可能性があります。

 

カメラを逆さまに使うことはできますか?
Matterport は、カメラを上下逆に取り付けたり使用したりすることを推奨していません。
Pro3 は上下逆にすると正しく動作しません。

Pro2 / Pro3カメラの保守サービスはありますか?

年間保守 税込み22,000円/年で承っており、故障機器の検査及び検査期間中の代替機貸し出しを行います。

※代替機貸し出し期間:最大1か月

※お客様瑕疵による故障の場合は対象外となります

※修理代金及び送料はお客様負担となります

※機器メンテナンスは承っておりません

※Axisは対象外です

※カメラ保険加入については「Q.Pro2 / Pro3カメラの保険加入はできますか?」をご参考下さい

Pro2 / Pro3カメラの保険加入はできますか?

保険代理店をご紹介できますので、お問い合わせください。

お問い合わせフォームは 

こちら

 から

※保守契約については 「Q.Pro2 / Pro3カメラの保守サービスはありますか?」 をご参考ください

商品の荷姿について教えてください(サイズ・重量など)

Pro3アクセラレーションキット
梱包時    
幅 44.0 × 高さ 62.0 × 奥行 57.5 cm 、約15 kg

カメラ本体 
幅 18.1 × 高さ 16.14 × 奥行 76 cm 、2.2 kg

 

 

Pro2 3D カメラ
梱包時
幅 47 × 高さ 33.3 × 奥行 20.5 cm 、5.44 kg

カメラ本体
幅 23 × 高さ 26 × 奥行 11 cm 、3.5 kg

 

 

Pro2 3D カメラ スターターキット
梱包時 三脚   
幅 14 × 高さ 73 × 奥行 14.5 cm 、本体重量:2.08 kg

キャリーバック  
横40 × 高さ 55× 奥行27 cm 、本体重量:3.46 kg
※雲台は上記いずれかに同梱

 

 

Axis
梱包時
幅 18 × 高さ 18 × 奥行 45.5 cm 、1.6 kg

Axis本体
幅 12 × 高さ 24 × 奥行 7 cm 、0.6 kg

Axis用三脚
折り畳み時:約38 cm 、0.54 kg

クラウド契約について

Matterportクラウド契約とは何ですか?

Matterportで撮影した画像は膨大な量のデータと帯域幅を必要とするため、
特別な高速サーバー上のクラウドに保存されます。(MatterportはスペースデータのホストとしてAWSを使用)

4つのクラウド契約プランをご用意しています。

詳しくはこちら

Matterportクラウド契約のカメラ対応機種の違いは何ですか?
「スタータープラン」でMatterport Pro2 3Dカメラは使用できないのでしょうか?

無料・スタータープランでは、Matterport Pro2・Leica BLK 360に対応していません。

Matterportクラウド契約のプランに1アクティブスペース毎、1ユーザー毎の追加はできますか?

1アクティブスペースや1ユーザー単位での追加はご用意がありません。

Matterportクラウド契約の途中解約は可能ですか?

解約は可能ですが、払い戻しの対応はできません。

契約内容にデータ容量は関係しますか?

関係しません。1スペース内で撮影したデータに関してはどのプランでも変わらずアップロードできます。

撮影・編集済みデータを、アクティブスペース以外に保持することができますか?

不要なアクティブスペースをアーカイブスペースにすることで、アクティブスペースの空きを確保することができます。

撮影したデータを、他のアカウントに移行することはできますか?

異なる Matterport 組織 (請求先アカウント) 間で空間を移行することができます。 空間の移行は、次のようなユーザーに最適です。

・自身の Matterport 組織で空間をホストしたいクライアントを持つサービスパートナー。
・空間を外部クライアントに提出する前に、内部ですべての後処理を行うサービスパートナー。
・複数の組織のメンバーで、誤って間違った組織にアップロードしてしまったユーザー。

※スペースを譲渡すると、そのスペースはあなたのアカウントにはなくなります。
 アカウントにコピーを残しておきたい場合は、 

スペースのコピーを作成

 してください。

 

Pro3 スキャンの転送
Pro2と同様に、上位アカウントからPro3モデルをStarterアカウントに移行することができます。
Pro3モデルをクラシックアカウントに移行することはできません。
Pro3モデルを無料アカウントに移行することはできません。

どのカメラでどのプランが使用できるかの完全なリストは、

サブスクリプションプランの記事

 を参照してください。

 

フリー & スターターアカウント
空間は、フリーやスターターより上位のサブスクリプション (プロフェッショナル、プロフェッショナルプラスなど) のアカウントから、
フリーやスターターのアカウントに移行できます。
たとえば、ビジネスサブスクリプションとカメラを持つフォトグラファーは、施設をキャプチャし、
それをまず自分のアカウントにアップロードし、処理することができます。
次に、その施設のオーナーが、フリーまたはスターターのアカウントを取得します。
最後に、フォトグラファーは自分の Matterport アカウントから施設のオーナーのアカウントに空間を移行します。
フリーアカウントへ空間を移行すると、空間は自動的に非公開に設定されます。
フリーアカウントの空間は公開できないためです。

空間は、フリーまたはスターターのアカウントから別のアカウントへ移行することはできません。
フリーアカウントと スターターアカウントは、より堅牢なアカウントと同じ機能をすべて備えているわけではありません。

 

参考) 

詳しくはこちら

クラウド新プランと価格について教えてください

2023年5月17日に新プランと価格改定が発表されました。
詳細は

Matterport価格表

をご参照下さい。

Pro2 3Dカメラについて

Pro2とPro3から撮影した画像がある場合、それらをステッチすることはできますか?

はい、できます。
Matterport では現在、ステッチサービスを有償で提供しています。
小規模なステッチのリクエストには無料で対応することもありますが、
有償サービスとしてステッチを利用するには、Matterport セールスまでご連絡ください。

 

参考)

複数のモデルをつなぎ合わせる

参考) 

Matterport ステッチングサービス: よくある質問

Matterport Pro2 3Dカメラの修理対応は可能ですか?

可能です。製品保証期間内の修理であれば無償(お客様の故意過失による故障は除く)、対象外の場合はお客様負担となります。

Pro2、Pro3、Leica BLK360 G1のデータを同じモデルで組み合わせることはできますか?

はい、可能です。
撮影で使用しているデバイスの接続カメラを切り替えれば、撮影を続行できます。
 

Matterport Pro2 3Dカメラの製品保証1年は延長できますか?

メーカーの保証期間は1年間となり延長できませんが、別途保守サービスがございます。

Matterportカメラの購入を検討していますがレンタルは可能ですか?

Matterport Pro2カメラ、Pro3カメラ および Lecia BLK360 G1のレンタルは有料にて承っております。

【条件】

・レンタル品一式の発送は、発注書受領及びご入金の2点を確認後となります。
・カメラは、レンタル開始日の前日に貴社へ到着するようにお手配いたします。
・カメラのご返却は、返却発送日の記録が残る宅配業者をご利用頂き、レンタル終了日に当社宛へご返却発送ください。
(1泊2日レンタル例:月曜日に貴社到着の場合、水曜日に当社へ返却到着)
(3泊4日レンタル例:月曜日に貴社到着の場合、金曜日までに当社へ返却到着)

・発送及び返却受取は、平日9:00~17:30の間のみ受け付けております。
・配送料は、発送時は当社負担、返却時は貴社ご負担にてお願いいたします。
※撮影用モバイルデバイス(iPad/iPhone/Android)は付属していませんので、ご準備をお願いいたします。
 また、使用するデバイスに Matterportアプリをインストールをお願いいたします。

以下レンタル利用規約をご一読ください。

野原グループ_Matterportカメラレンタル利用約款ver1

Matterport Pro2 3Dカメラは充電式ですか?バッテリー式ですか?

充電式です。

カメラ+三脚の重さはどれくらいですか?

カメラ本体:3.5kg+三脚:2.0kg = 合計:5.5kg です。

カメラレンズのメンテナンスの方法を教えてください

清掃にはマイクロファイバークリーニングクロスを使用し、市販の洗浄用液体などは使用しないでください。

カメラは1度の充電でどれくらい撮影可能ですか?フル充電はどれくらいの時間がかかりますか?

8~10時間連続で撮影可能です。また、充電時間は約4時間です。

Pro2 / Pro3カメラの保守サービスはありますか?

年間保守 税込み22,000円/年で承っており、故障機器の検査及び検査期間中の代替機貸し出しを行います。

※代替機貸し出し期間:最大1か月

※お客様瑕疵による故障の場合は対象外となります

※修理代金及び送料はお客様負担となります

※機器メンテナンスは承っておりません

※Axisは対象外です

※カメラ保険加入については「Q.Pro2 / Pro3カメラの保険加入はできますか?」をご参考下さい

Pro2 / Pro3カメラの保険加入はできますか?

保険代理店をご紹介できますので、お問い合わせください。

お問い合わせフォームは 

こちら

 から

※保守契約については 「Q.Pro2 / Pro3カメラの保守サービスはありますか?」 をご参考ください

商品の荷姿について教えてください(サイズ・重量など)

Pro3アクセラレーションキット
梱包時    
幅 44.0 × 高さ 62.0 × 奥行 57.5 cm 、約15 kg

カメラ本体 
幅 18.1 × 高さ 16.14 × 奥行 76 cm 、2.2 kg

 

 

Pro2 3D カメラ
梱包時
幅 47 × 高さ 33.3 × 奥行 20.5 cm 、5.44 kg

カメラ本体
幅 23 × 高さ 26 × 奥行 11 cm 、3.5 kg

 

 

Pro2 3D カメラ スターターキット
梱包時 三脚   
幅 14 × 高さ 73 × 奥行 14.5 cm 、本体重量:2.08 kg

キャリーバック  
横40 × 高さ 55× 奥行27 cm 、本体重量:3.46 kg
※雲台は上記いずれかに同梱

 

 

Axis
梱包時
幅 18 × 高さ 18 × 奥行 45.5 cm 、1.6 kg

Axis本体
幅 12 × 高さ 24 × 奥行 7 cm 、0.6 kg

Axis用三脚
折り畳み時:約38 cm 、0.54 kg

撮影について

Pro2とPro3から撮影した画像がある場合、それらをステッチすることはできますか?

はい、できます。
Matterport では現在、ステッチサービスを有償で提供しています。
小規模なステッチのリクエストには無料で対応することもありますが、
有償サービスとしてステッチを利用するには、Matterport セールスまでご連絡ください。

 

参考)

複数のモデルをつなぎ合わせる

参考) 

Matterport ステッチングサービス: よくある質問

Pro2、Pro3、Leica BLK360 G1のデータを同じモデルで組み合わせることはできますか?

はい、可能です。
撮影で使用しているデバイスの接続カメラを切り替えれば、撮影を続行できます。
 

iPadの容量:128GB以上はなぜ必要なのですか?その他のタブレットやOSでは対応していますか?

撮影データの保存領域をなるべく多く確保するためです。
撮影の際には最低8GB以上の空き容量が必要で、容量が不足するとエラーが発生してしまう可能性があります。

詳しくはこちら

Matterport Pro2 3Dカメラの撮影時間はどれくらいですか?

Pro2カメラは1回転(360度撮影)で6度のスキャンを行い、所要時間はわずか20秒です。
デバイスでの確認や、撮影ポイント移動時間を考慮し、1撮影ポイントあたり約1分間を想定して試算ください。

Matterport Pro2 3Dカメラはどれくらいの領域を撮影できますか?
撮影ポイントの間隔はどれくらい必要ですか?

3Dセンシングの最大距離は4.5mです。撮影ポイントの間隔は、1.5~2mが推奨されています。

Wi-Fiなど通信環境は、撮影に関係しますか?

通信環境は撮影自体に影響しません。
撮影データをアップロードする際には、撮影時使用デバイスをインターネットに接続する必要があります。

撮影データのバックアップは可能ですか?

可能です。
バックアップ方法は、以下のURLをご参考ください。

・Androidでの撮影

・iOSでの撮影

撮影にはどのくらいの時間がかかりますか?

撮影ポイント1ヵ所につき約1分かかります。
慣れてくると200㎡の2階戸建て住宅で2時間ほどで撮影できます。

撮影に必要なのものはカメラ以外にありますか?

専用アプリ、専用アプリをインストールしたデバイス 例:iPad (128GB以上推奨)、三脚、雲台が必要となります。
キャリーケースはカメラの持ち運びにも便利です。Matterport Pro2 3Dカメラ対応のアクセサリーも当社で販売しております。

Pro2製品情報

撮影の際にカメラの高さなどに制限もしくは推奨はありますか?

特にございませんが、一般的に人の目線に近い高さ(1.5m程度)で撮影いただくケースが多いです。

撮影不可な環境条件などはありますか?

Pro2カメラは、直射日光が当たる場所での撮影はできません。Pro3は屋内外両方撮影が可能です。

撮影中に、三脚の高さを変えても大丈夫ですか?

変えても大丈夫ですが、なるべく変えない方が綺麗な撮影データが作成できます。

撮影中よく発生するエラーはありますか?

“Alignment error” / “No alignment. Scan again, closer to previous scans.” と記載されたエラーが発生しやすいです。

詳しくはこちら

エラー発生時の撮影ポイントが一つ前のポイントとコネクトできなかった際に発生します。
エラー発生時もしくは一つ前のポイントから再撮影することで解消することが多いです。

撮影時、被写体からカメラはどのくらい離せばよいですか?

50cm以上離して撮影するようにしてください。近すぎると画像が歪んでしまうことがあります。

撮影時に写り込んでしまった対象物を後でぼかし加工などはできますか?
(個人情報に関するものや肖像権の対象物)

ぼかし処理が可能です。
しかし、ぼかし状態で一度保存すると元に戻すことができません。(2021年7月記載)

手動ぼかしブラシの使用方法

空間で顔をぼかす方法

撮影時のエラー対応は?

撮影業務の委託はできますか?

弊社撮影部門もしくは撮影パートナー企業様をご紹介できます。
その場合、撮影費用の他に撮影スペースをお客様のアカウントに移行するために、クラウド契約をご契約いただく必要がございます。

撮影画像のレタッチはできますか?

現状、レタッチ機能はございません。

直射日光下や屋外撮影が必要な場合はどうすればよいでしょうか?

直射日光下での撮影可能な機種(Matterport Pro3、Leica BLK360 G1等)での撮影をご検討ください。
弊社では、Matterport Pro3カメラの販売、およびLeica BLK360 G1のレンタルを行っております。

Matterport Pro3とは?
屋外、屋内の撮影を可能にした新製品。
1スキャン20秒未満、LiDARによる最大測距は100m、あらゆる条件下で正確・精細なデジタルツインを生成します。
(参考:Leica BLK360 G1 の場合、1スキャン3分~)

Matterport Pro3詳細ページ

部分的な再撮影はできますか?

撮影時と全く同じ周辺状況にする必要があります。場合によっては撮影出来ないこともございます。

複数フロアはどのように撮影すればよいでしょうか?

階段で繋げて撮影します。エレベーターのみの場合は、複数フロアを繋げて撮影することはできません。

階段と多層階のスキャン方法

反復空間、何もない空間の撮影について

巨大な倉庫や、屋内トランクルームの通路、ホテルなど、何も置かれていない空間、開けた空間、同じ形が反復されている空間では、スキャンが難しくなることがあります。 これは、ある回のスキャンでとらえた 3D データが、別の回のスキャンでとらえた 3D データと、非常によく似たものになってしまうためです。
これはミスアライメントと呼ばれる結果につながり、Capture アプリはスキャンを正しくつなげたつもりでも、3D モデル内の位置は現実の位置とは異なったものになり、一部の空間が使用できなくなることがあります。

対処方法の詳細は

公式サポートページ

をご確認ください。

窓の内側と外側の領域をスキャンしている場合、Matterportアプリで”窓”をマークする必要がありますか?

はい、窓をマークする必要があります。
窓マーキングは、片方に付けるだけで、両方向に機能します。

スキャン中にカメラをどのくらい傾けることができますか?

10%以上は傾けないでください。
10%以上傾けると三脚やカメラが不安定になり、事故の原因となります。

階段のように三脚を完全に伸ばすことができない状況にあるときに、
三脚が安定していることを確認するにはどうすればよいですか?

最適な安定性を得るために脚を完全に広げることお勧めします。
それが不可能な場合は、三脚の中央からおもりをぶら下げるか、脚を何かで補強することをお勧めします。

Axisについて

Matterport Axis™ とは?

Matterport Axis™ (マーターポート アクシス)は、スマートフォンによる撮影をサポートし、
より精度の高いデジタルツインを作成できる、画期的なモーター駆動式の自動回転雲台です。

【同梱物】
ケース、スマホホルダー、リモコン、モーター駆動式雲台、充電ケーブル、三脚マウントアダプター、簡易説明書

 

【キャプチャー速度】
~14秒(LiDAR不使用)
~28秒(LiDAR使用|iPhone 12/13 Pro のみ)

 

【バッテリー】
リチウムイオン電池、着脱不可
連続使用時間:~24時間
5V、2A、2800mAH
充電時間:1時間

 

【サイズ(ベース、マウントアーム)】
高さ 24.4センチ / 幅 8.6センチ / 7.0 センチ

 

【重量】
600 グラム

 

【三脚】
アルミニウム
114.3センチ(最大高さ)、32.5センチ(最小高さ)、35.0センチ(折り畳み時の長さ)

Axisのサイズ、重量は?

【Axis サイズ(ベース、マウントアーム)】
高さ 24.4センチ / 幅 8.6センチ / 7.0 センチ

 

【Axis 重量】
600 グラム

 

【付属三脚】
アルミニウム
114.3センチ(最大高さ)、32.5センチ(最小高さ)、35.0センチ(折り畳み時の長さ)

Axisはどのスマートフォンで使えますか?タブレットでは?

Axisは、Captureアプリに対応したAndroidまたはiOSのスマートフォンで使用することができます。
つまり、ジャイロスコープを搭載しているなどMatterport社のAndroid向けの最低デバイス要件を満たしているか、
当社のサポートデバイスのリストまたはiOSに掲載されている必要があります。

Axisを購入する前にお使いのデバイスの互換性を確認するには、Captureアプリをダウンロードしてスマートフォンで
スキャンを試してみてください。

デバイスに互換性がない場合はアプリにメッセージが表示されます。
また、タブレットやファブレットには対応しておりません。

Android版Matterport Capture

サポートされているiOSデバイス

Axisの撮影ポイントについて

Axisを使用してスキャンする場合、他の対応カメラと同じようにスキャンを計画してください。
1.5~2m(5~6 ft)間隔で移動しながらの撮影をお勧めします。
また、壁から0.5~1m(2~3 ft)以上離して撮影してください。

Axisでは360度カメラと比較してどのくらいの速さでスキャンできますか?

Axisでのスキャン完了にかかる時間は、360度カメラ使用の場合の所要時間に近くなります。
Axisのスピンは速く、スマートフォンを使用してスキャンしているため、Captureアプリとカメラ間の転送が不要になります。

さらに、360度カメラの場合は別の部屋に隠れる必要があり時間がかかりますが、
Axis使用時は雲台の回転に合わせてその後ろを歩けば、自分が隠れることなく撮影を進めることができます。

Axisのキャプチャー速度は?

~28秒(LiDAR使用|iPhone 12/13 Pro のみ)
~14秒(LiDAR不使用)

※使用環境によって多少変わります。

AxisとPro2 3Dカメラの違い、それぞれの利用シーンは?

スマートフォンを使って空間をキャプチャしたい場合には、Axisを使ってキャプチャ品質を向上させることができます。
携帯性、利便性、スピードが優先される場合に有効です。

プロ品質の3Dスキャンを作成する必要がある場合には、無制限の4K撮影と長いバッテリー寿命(8時間)のPro2 3Dカメラが最適です。
さまざまなカメラ間の詳細な比較については、

ブログ記事

を参照してください。

【Axisバッテリー】
リチウムイオン電池、着脱不可
連続使用時間:~24時間
5V、2A、2800mAH
充電時間:1時間

Axis付属リモコンについて

【操作範囲】約3~3.6m(10〜12 ft)です。

※リモコン紛失の場合、別途販売はいたしません。(リモコン無しでも動作します)

※使用方法については、Matterport Axis™操作説明書の「スキャンを行う」の項を参照してください。

※リモコンを使わなくてもスマートフォン本体で操作可能です。ただ、カメラが回転する際には、自分がスキャンに入らないよう
カメラの周りを歩くようにします。

※リモコンにはCR1632電池を使用しています。電池を交換するときはリモコンの底面をねじって電池収納部を開けます。

※リモコンではスキャンの開始のみ可能です。スキャンを停止するにはCaptureアプリを使用します。

※オフスイッチはありません。リモコンは、Bluetoothから切断されると自動的にオフになります。

Axisを他の三脚と組み合わせて使うことはできますか?

他のメーカーの三脚を使用することも可能です。
Axisは業界標準の三脚接続を採用しており、ほとんどの三脚に対応しています。
Axisには3/8インチから1/4インチのアダプターが付属しており、取り外すこともできます。
また、別の三脚を使用した場合でも保証が無効になることはありません。

Axis の操作方法は?

以下のサポートページをご参考ください。

クイックスタートガイド

操作説明書

よくある質問(公式)

Axis の保証内容について教えてください

・初期不良(購入日から21日以内)は弊社にて検品の上、対象内であれば新品に無償交換しますので、弊社着払いにてお送りください。
・お客様側の瑕疵に因る故障・破損の場合は、無償交換対象になりません。
・リモコン紛失の場合、別途販売はいたしません。(リモコン無しでも動作します)
・返品/返金には対応しておりません。

Axis 本体の同梱物は?

ケース、スマホホルダー、リモコン、モーター駆動式雲台、充電ケーブル、三脚マウントアダプター、簡易説明書

※付属三脚とのセット売りが基本です。

Axis のバッテリーについて

①Axisの充電方法は?
 Axisには、USB-C&USB-C充電ケーブルのみが付属しており、ACアダプターは付属していません。
 前面にある緑色のライトは充電レベルを示しています。4つの緑のライトがすべて点灯すると満充電となります。

 

②手持ちの充電ケーブルを使うことはできますか?
 はい、USB-C接続の充電ケーブルであれば使用できます。

 

③ACアダプター
 ACアダプターは付属していません。5V/2A出力対応のお住まいの国用のプラグインACアダプターを使用できます。

 

④充電にかかる時間は?
 充電には約1時間かかります。

 

⑤Axisの充電状況はどうすればわかりますか?
 AxisをCaptureアプリに接続すると、アプリの左上隅にAxisバッテリーの残量が表示されます。
 Axisとリモコンの両方を接続すると、両方のバッテリーの残量を確認できます。

axis_battery

商品の荷姿について教えてください(サイズ・重量など)

Pro3アクセラレーションキット
梱包時    
幅 44.0 × 高さ 62.0 × 奥行 57.5 cm 、約15 kg

カメラ本体 
幅 18.1 × 高さ 16.14 × 奥行 76 cm 、2.2 kg

 

 

Pro2 3D カメラ
梱包時
幅 47 × 高さ 33.3 × 奥行 20.5 cm 、5.44 kg

カメラ本体
幅 23 × 高さ 26 × 奥行 11 cm 、3.5 kg

 

 

Pro2 3D カメラ スターターキット
梱包時 三脚   
幅 14 × 高さ 73 × 奥行 14.5 cm 、本体重量:2.08 kg

キャリーバック  
横40 × 高さ 55× 奥行27 cm 、本体重量:3.46 kg
※雲台は上記いずれかに同梱

 

 

Axis
梱包時
幅 18 × 高さ 18 × 奥行 45.5 cm 、1.6 kg

Axis本体
幅 12 × 高さ 24 × 奥行 7 cm 、0.6 kg

Axis用三脚
折り畳み時:約38 cm 、0.54 kg

お支払いについて

Matterport Pro2 3Dカメラや対応アクセサリーの支払い方法は?

指定口座への現金お振込みをお願いします。

Matterportクラウド契約の支払い方法は?

原則お客様ご自身でのご契約となり、クレジットカード払い、月または年単位・先行支払となります。
お振込みをご希望の場合は、当社にご相談ください。

カメラ・対応アクセサリーの最短発送はどのくらいですか?

発注書にご署名ご捺印の上ご返送いただき、指定口座へのお振込みを確認後、2~3営業日以内に発送いたします。

カメラの使用方法の講習などはありますか?

Pro2 3Dカメラをご購入いただいたお客様を対象とし、1時間程度のオンライン講習を行っています。
講習内容は、カメラの説明、基本的な撮影方法、撮影データの見方・編集方法等です。

カメラの複数台購入、追加購入は可能ですか?

可能です。

対応アクセサリーをセットではなく、単品で購入することはできますか?

カメラを購入して頂いた場合に限り可能です。