Blog
2022.11.01

Matterport Pro3入荷しました!!

機能紹介
INDEX

新製品の「Pro3」がついに本日入荷しました!

早速、弊社事務所を試しに撮ってみましたが、これは素晴らしいですね。
テスト撮影で感じたポイントをいくつかご紹介します。

 

 

1.高速スキャン

スキャンスピードが1周20秒以下で、Pro2よりも若干速いです。また、Pro2は60度ごとに止まり1周で6回スキャンしますが、Pro3は90度ごとに止まり1周で4回のスキャンとなります。これも手伝って、より速く感じます。

 

2.スキャンピッチ

Pro3はスキャンピッチを約10m まで飛ばすことができるので、Pro2 (2.5mピッチ) に比べてスキャン回数が圧倒的に少なくて済みます。 もちろん、スキャンピッチを細かく撮るべきショールームや曲がり角が多い住宅等ではそこまで差は出ないでしょうが、
ピッチを飛ばせる工場や倉庫・空室オフィスなどに於いては、その性能をより発揮してくれるのではないでしょうか。
私見ですが、同空間をPro2で撮った時よりも体感1.5倍くらいのスピード感 で撮れた気がします。

 

3.アクセサリー

アクセラレーションキットに付属されている三脚は軽くて操作性が良く、Matterportのロゴがカッコいいです。またドーリーを取り付ければ移動が楽になり、ストレスなく撮影を進めることができます。もちろんこちらもロゴ入り。バッテリー単体の持続時間はPro2に劣りますが、予備バッテリーを充電しながらであれば、連続した撮影も可能です。予備バッテリーや充電キットもアクセラレーションキットに同梱しています。

4.屋外撮影

そして最も大きな進化ポイントは、日光下での屋外撮影に対応したことですね。まだ試せていませんが、建設現場などでの撮影で大活躍することでしょう。

 

既にたくさんのお客様からお問い合わせを頂いております。

初回納入分は限られておりますが、反響が良ければどんどん入荷するつもりなので、
予約やお見積り依頼をお待ちしております ! 

建設DX推進統括部 VDC事業開発部

原田